のんびりタイランド

バンコク生活を気ままに綴るブログ

ローイクラトン 2016

f:id:rhabarberkuchen:20161116182409j:plain

11/14にローイクラトン祭りが開催されたので、行ってきました。

その名の通り、クラトン(灯籠)をローイ(流す)するお祭りです。

恋人と一緒にクラトンを流す、バレンタイン的な意味も持つイベントみたいです。

 

ローイクラトンとはそもそも何なのか?についてはWikipediaをどうぞ↓

ローイクラトン - Wikipedia

 

タイ全土で行われているみたいですが、

一番有名なのはチェンマイのローイクラトンではないでしょうか。

こちらでは灯籠を水に流すのではなく、空に飛ばします。

(ラプ●ツェルに出てくるやつ)

ものすごく綺麗らしいので、いつかそちらも行ってみたいなぁ…

 

さてさて、私たち今回訪れたのはプロンポンにあるベンジャシリ公園です。

国王崩御にともなう服喪期間中ということもあり、

例年に比べて落ち着いたムードだったそうですが、それでも多くの人で賑わっていました。

 

早速私たちも出店でクラトンを購入!80バーツでした。

ほかにも、色々な形や大きさがありましたよ。

f:id:rhabarberkuchen:20161116184834j:plain

 

ろうそくとお線香に火をつけてもらい、池に流します。

f:id:rhabarberkuchen:20161116184836j:plain

 火事起きてる…笑

 

今回でローイクラトンに参加するのは実は2回目なのですが、

手軽にタイの伝統に触れられるのはいいものですね♩

 

この時期にタイにいらっしゃる方は、是非参加してみてください( ´ ▽ ` )